会員の皆様には建築士会神戸支部にご協力頂き、厚くお礼申し上げます。
神戸支部は平成24年度に創立50周年記念式典を兵庫県県立美術館に於いて、兵庫県建築士会会長・各支部長にご出席頂き、盛大に執り行いました事をご報告し、関係各位並びに会員の皆様に感謝申し上げます。
新神戸支部事務所の開設も1年以上を経過し、事務所単独運営上、問題も色々とありましたが一つ一つ解決してまいりました。現在では理事会・各委員会・ミニ講演会・研修会等使用頻度も増し、より充実した支部の運営を心掛けたいと思っています。
私個人としては特別養護老人ホームの監理に1 年近く携わりましたが、つくづく設計と実際の施設の使い方の違いを痛感しました。
車椅子使用者・その介護者・施設管理者・来館者の目線と行動パターンの違い等、設計では表せない事柄に気づかせられました。「安心・安全な建物」とは、という原点に戻った感じがしました。
平成24年度、神戸支部では13の事業を開催しましたが、平成25年度もそれ以上の新しい事業を多数企画・運営を展開していく予定です。支部発展の為より多くの皆様の参加を希望いたします。
事業の企画に興味のある方は、神戸支部の運営に参加し、是非一緒にやりましょう。
24年度総会 井上芳朗支部長挨拶より